internet を使用した化学の学習 2021/09/18
わからないことは,教科書の索引で調べることができますが,
インターネットを使用する場合の学習について説明します。
internet を使用した化学の学習
1.化学物質を検索する
(1)名前で検索する
塩酸や 中和反応 などで検索してみてください
(2)化学式で検索する
H2SO4 や Ca(OH)2 で検索する場合,カッコや小さい文字を入力する必要はありません。
H2SO4 や CaOH2 で検索できます。
イオンの場合,Hは H+ で検索できます。
しかし,SO42-などのように,下付きの数字と上付きの数字が連続する場合は別です。
硫酸イオン と SO42- の両者で調べてみてください。
2.動画の学習教材
例えば,中和滴定 化学基礎 で検索し,動画を選択する などで見ることができます。
Youtube を使用することになることが多いと思います。
ネット上の情報は,正確でない場合もあります。著名な出所が安心です
許可を得ていないので,Web上にリンクを張ることができませんが,
Try IT (ユーザー登録なしで見ることができます)などは安心です。
3.nhk for school 化学基礎
動画と教材を入手できます。確かな出所です。
4.使用上の注意
コンテンツには,著作権があります。注意して利用して下さい。
Back直前の画面に移動
inserted by FC2 system