リンク集を作成する 2021/10/12
◎リンク集をホームページなどで利用できる状態にするには,著作権者の許可が必要です。
下記の内容は,外部から利用できない状態で使用してください。
1.教育の現場でいろいろなWEB上のコンテンツを活用する場合の問題点
教育の現場で見せたいネットワーク上のコンテンツが多くあります。
簡単に利用するには,動画をダウンロードしておく方法もありますが,著作物なので許可が必要です。 また,ダウンロードできない場合もあります。
したがって,ダウンロードする方法は,おすすめできないことが多いと思います。
ブラウザのお気に入りに入れておく方法もありますが,その操作が必要です。
再生したいURLのショートカットをデスクトップに保存する方法もありますが, 教育現場のPCでは,起動するたびに,初期化されることもあります。
小中学校では,パソコン室での利用から,児童生徒一人一人がPCを利用できる環境が整備されつつあります。
これらのことを考えから,外部から見ることができないリンク集を作成することを提案します。
高校生の場合は,生徒に見てほしいコンテンツのURLをQRコードで作成し,紙で配ることも役立つと思います。
2.使用したいコンテンツのリンク集を作成する
外部から見ることができない形で,利用したいコンテンツを簡単に実行できるリンク集の作成方法を説明します。
(1)登録したいURLの入手作成予定
(2)HTMLでリンク集を作成する作成予定
(3)Wordでリンク集を作成する作成予定
(4)URLのショートカットを作成する作成予定
(5)作成したリンク集を置く場所作成予定
(6)QRコードを作成する作成予定

Back直前の画面に移動
inserted by FC2 system